壊してしまえマンション

隣国の6つの星様を応援するブログ

NCT The origin

こんにちは!

行ってきました、初NCT~!

f:id:chuoh06:20190327234641j:image

 

会場ついてすぐは、ファン層が若い!本国ファンが少ない!思ったより治安が良い!と驚くことが多かったのですが、とても見ごたえがある公演で楽しかった!

 

そんな感じで覚えている範囲で感想を書いてみようと思います。

あらかじめ言っておくと、初めてのNCTコンサートですし、めちゃくちゃメンバーに偏りがあります。基本マークちゃんについての感想になります。

刺さないでください。(ファンをなんだと思っている)

 

1.cherry bomb

緑の公式カラーがとても綺麗!発色良いの羨ましい!でも草って言いたくなる気持ちもわかる!

何が驚いたって、ファンの歓声の声が若いし元気。

☆様は割と「フォー!」って叫ぶから、「キャーーー!(黄色い歓声)」がめちゃくちゃ新鮮で鼓膜やぶれるかと思った。

cherry bombはダンスが面白いので、見れて本当に良かった。

後ろに倒れる時のテヨンくんを生で見れただけでもう満足。

席が少し後ろだったので、双眼鏡使ってたんだけど、まじで生マークが可愛すぎて焦った。

当日のスタイリングはこのような仕上がりとなったおりました。

f:id:chuoh06:20190327235531j:image

髪型は金髪センター分けでマチョの時みたいでした。

改めて見ると8人とも顔面強い

 

2.come back

3.limitless

本人たちが実際に目の前で踊っているのに、後ろの映像で別の本人映像流すの不思議すぎた。

これがネオカルチャー…?

 

4.chain

chain良いですよね~!

どうしても日本オリジナル曲になると、本国でのせっかくのコンセプトや強みが弱くなるけど、これはしっかり127の曲って感じがするから好き。

この後にMCだったかな?

ゆうたくんがいるから、やっぱり日本語の発音が上手な人が多いですね。

ジャニさんが、思いっきり「北海道~!」って叫んでて笑った。

地名多すぎてわかんないよね。

テヨンくんが黒髪で前髪をおろしてたんだけど、何故かずっと困り顔だったから幼く見えました。

踊ってる時とのギャップがすごいな〜〜!

 

5.fly away with me

6.back 2 u

fly away with meは綺麗な曲だから、ウィンウィンが後ろで中国舞踊で舞っていたらきっと神秘的で綺麗だっただろうなって思います。

いつか踊ってくれ。

たしか、この後にVCRがありました。

とても可愛かった記憶があるけど、どんなやつだったか全く覚えていない。

ヘチャンがいた気がする。たぶん。

やっぱりコンサートは1回だけではだめですね…

 

7.city 127

8.angel

なんか3階建てのジュニアマンション(これって一般知識なのかな?)みたいなステージだったので、それぞれが椅子に座って歌っていました。

えーっと、127の最大手はテヨン×ゆうたという認識で合ってる?

2人の絡みが一番歓声が多かったから、鼓膜やぶれるかと思った(本日2度目)

穏やかな曲なので、ラップパートはそこまで多くないんだけど、ずっとマークちゃんが口ずさみながら楽しそうにしていてリアル天使でした。

きっとこの子はステージに立つことが本当に好きなんだろうな~と思って、なんだかお母さん泣きそうになりました。

127は難解な曲が多いイメージあるけど、本人たちは優しくて割とほのぼのした子達と思うので、こういった穏やかな曲も似合うよね。 

 

9.sun&moon

さっきまでのほのぼのとした雰囲気から一気に神秘的な曲になったから「スンッ」となってしまった。

 

10.dreaming

横になったり、中が透けているステージに入ったり、様々なことをしてました(語彙力)

ステージも足場が動くし、下の段は透けるスクリーンみたいな作りになっているから映像とコラボしているしで、なんか最先端でした。

 

11.timeless

12.no longer

バラードコーナーですね。

timelessは、テイル・ドヨン・ジェヒョンの3人で、no longerからジョンウを追加した4人で歌ってた。

どうしてもタイトル曲はラップがメインだから、あまりボーカルにフォーカス当たらないけど、やっぱりSMだから歌は強いですね。

他のグループに比べると圧倒的ボーカルがいない気もするけど、どのグループよりも高音がとても綺麗。

もっとバラードもたくさん歌う機会があると良いのにな〜!

 

ところでジェヒョンくん、あれはモテる。会場抱いてた。

顔も良くて実力もある人が、あんな風に熱心に歌う姿はやばかった。

歓声的にも一番人気なのかなとは思うけど、なんか今回見て理由がわかった気がする。

ただ、ジェヒョンくん以外の3人は割と高音だからまだ区別がついてないんですよね…

ただでさえボーカル渋滞にしていたのに、ジョンウくんが加入したことにより、パートがね…減るよね…

あとno longerは、ヘチャンの歌声がとても綺麗で曲に合っているから、聴きたかったな~

埼玉では歌うのかな?復帰おめでとう!

周りのファンの子が、何人か感動して泣いてて可愛かったです。

 

13.regular to irregular(piano)

14.regular

ジャニさんのピアノからのregular。

発表された時はあまり自分の中ではヒットしなかったんですけど、やっぱりダンスが面白い!

何人かずつ踊るパートで、普段だったらステージ袖に引っ込むせいかカメラに抜かれないけど、今回はそのまま棒立ちで待機していたのが可愛かった。

最初に横1列で並んでるのもかっこよかったです。

 

15.wake up

16.baby don't like it

なんかジャングルジムが出てきたよ!びっくりした!

歌いながらジャングルジムを上り降りしてて、まじでネオだった。

baby don't like itの時はテヨンくんとドヨンくんのパートが見どころだったみたいですね!

上にカメラがついてて、見上げるテヨンくんの顔面が強すぎた。

横に寝ころびながら歌うドヨンくんは、まあ歓声がすごかったよね。

年下の子のそういう場面見ると何とも言えない気持ちになりますね…(そういえば今まで年上か同い年しか応援したことなかった)

あと、ジャングルジムが完成するまでステージぎりぎりの所にいたから、一番前の席の方はかなり近かったんじゃないでしょうか!?

福岡だけかな?あんなに客席と距離近いの。

 

17.mad city

きたぜ、mad city~!

ネイティブジャパニーズの私には正直ラップをされると英語か韓国語か聞き取れないんだけど、とにかくマークちゃんのラップはかっこよかった。うまかった。

2人ともさすが会場の雰囲気を作るのが上手だった。

テヨンくんのドスの効いた?ラップとマークちゃんの抜け感のあるラップが対照的で合うし、2人ともダンスも踊れるからそれは2人ともよくセンターになるわけだよ~

 

18.dance battle & good thing

さっきも話したけど、あんだけ歌えるヘチャン・ジョンウくんもダンスメンバーになるんだな~と思うと、もうメンバーは増やさなくていいと思う(小声)

127はウィンウィン戻して、もう固定でいこう?

good thingのサビ終わりの両手伸ばす振付好きです。

 

19.touch

この曲の多幸感。なんか幸せな曲すぎるせいか、この曲聴くといつも泣きそうになる。

milky wayとかnavy&shining goldとか同じよう感じ(すぐびくすで例える)。

もうめちゃくちゃマークが可愛かった!

もっと言うならこの曲で踊るウィンウィンが見たかった(泣)

 

20.replay

最初聞いた時からf(x)っぽい曲だな~と思ってました。

ペンラを使いながら一緒に振るみたいな感じで、ここで銀テープが発射されたかな?

びくすの時は何も書かれてないから取らないけど、NCTはメッセージ付きでした。

すぱしょの時の銀テープにもなんか書いてた気がするから、SMはメッセージ付きなのが一般的なのかな?

 

21.simon says

めっちゃ好き~!

さっきも言った通り、regularが自分の中でヒットしなくて自分の好みと合わないのかな~と思っていたところ、リパケで出たsimon saysが大ヒットでした。

これなかったら127のライブまで行ってなかったわ。ありがとう!!

曲の不気味さが最高ですよね…

生で見れて良かった!

 

22.firetruck

無条件に盛り上がる。

グループによってデビュー曲をずっと歌い続けるところと、全く歌わなくなるところがあると思うけど、ソバンチャは127の曲がどれだけ増えても歌い続けられるんだろうな~ってくらいグループの色を表していますよね。

最初聞いた時は難解だったけど。

ただウィンウィンが舞うところやヘチャンが操り人形になるところ(?)とかソバンチャの見所が一つも見れなかったのが残念でした…

 

23.welcome to my playground

アルバムの中の一曲だけど、これもめちゃくちゃ名曲だから全世界の人に聞いてほしい。

time machineが好きな☆様は好きだと思う!

この曲の主人公はジョンウくんですね。

アンコールに最適な曲だと思うから、今後も定番化してほしいな~

あと全員バルーンを持ちながら歌って、最後ファンに渡したりするんですけど、ジェヒョンくんが自分のパートを歌いながら一人のファンを見つめて渡していたんですよ…

いや、まじで彼はモテるわ(本日2回目)

でもファンへの配慮か、何も考えていないのかはわからないけど、上にポーンと投げて不特定多数の人にチャンスを与えるマークも良かったよ!

ファンに変な気を起させないこと大事だよね!

 

24.summer127

サインボールを投げるタイム(言い方)

最初はかごに入ったボールを投げてたけど、後半は銃みたいなのから打ってたので、2階席まで届いてた。

曲が始まると一番にかごを取りに行き、すぐに投げ終わったかと思えば、またステージ袖から銃を持ってきてじゃんじゃん打ち出すマークちゃんが仕事人に徹していて素敵でした。

君はもしかしてファンサービスとかは全くしないタイプのアイドルだね?

めちゃくちゃ推せるわ~~~~

 

25.0mile

 最後は爽やかな曲で終わりました!

サビ終わりのダンス可愛いよね。

 

 

MCもほとんどなく、最初から最後までずっと踊っていました。

前にショーケース見た時も生歌ではないといえ、4曲くらい激しいダンスを連続で踊ってて、この子達の体力底なしかよ…と思ってたんですけど、やっぱり今回も体力がすごかった。

マークちゃんは5年ほど前のSMTで見た以来だったんだけど、いやまじでめっちゃ可愛かったです。

ヘチャンがいなかったせいか1人だけ幼く見えて、あどけなかった。

ただ、こんな地方の1公演なのに、全ての曲を全力でダンスして、ラップしてて好印象でしかないです。

あと、客席に向かってお礼してたり誠実な人柄が見えて、SMが推す理由も、SMスタッフ人気NO.1の理由もめちゃくちゃわかった。

 

他のメンバーもやっぱり顔面偏差値高かったです。

今回は運良く当選したけど、本当に見応えのあるライブだったので、気になる方はぜひぜひ行ってみてください。

 

総括すると、マークは可愛い。そしてジェヒョンくんとゆうたくんは絶対リアルでもモテる(完)