壊してしまえマンション

隣国の6つの星様を応援するブログ

PARALLEL

こんにちは。

行ってきました、PARALLEL横浜公演!

 

f:id:chuoh06:20191104022713j:image


今回はえんちゃんが兵役による不在&ひょぎちゃんが安全のためダンス制限という状況で、どうなるか不安でしたが、やっぱりびくすは尊かった!

再契約したメンバーはもちろんだけど、事務所を離れたらびさんも今まで通りライブに参加してくれて、本当に世の中のオタク、皆びくす推せばいいのに...


それでは順に感想書いていきまーす!


1.on and on

ギラギラした衣装で登場。

私の大好きなオリジナルver.でした。


2.奇跡

しっかり起き上がりも最後の沈むところもやってたよ!

この曲好きなんだけど、あまり披露してくれないから嬉しかったです。

이렇게 내게はひょぎちゃんが代わりにしてたんだけど、少し距離感ありました。たぶんこれが普通なんだろうけど、えんちゃんはホンビンくんの顔をグッて寄せるからさ...あれに慣れちゃってますね。


3.MC

自己紹介のお時間。

2日目は最初の挨拶から早速レオさんがいじられてました。

レオさんだけ挨拶させて他の4人は挨拶しないっていういつかの週刊アイドルで見たことあるやつだったんだけど(その時はえんちゃんでしたね)、私の記憶が正しければひょぎちゃんが他の3人に「挨拶するな」って指示出してて、ホンビンくんの肩抱いて制してたのがマンネオントップすぎて泣けた。でも記憶が曖昧すぎて、もしかしたらこれは私の妄想かもしれない...

あとは、ほぼカンペを読まれていたんだけど、ラビケンヒョギの3人は久しぶりに日本語話したのかな?少し下手になってました(小声)

ちょこちょこ「もの→のも」「日→は」になってたり。

わかるよ!日本語難しいもんね!

日本語兼進行担当のえんちゃんがいなかったので、レオさんが頑張ってた。

あと、メンバーの間違えた日本語を訂正するのはホンビンくんでした。ホンビンくんは相変わらず発音綺麗ですね。

2日目はカンペなくして、韓国語で話す部分が増えてたから聞きやすかったです。


4.chained up

ひょぎちゃんの太ももなぞるえんちゃんがいなくて寂しかった。

割とひょぎちゃんダンス参加してて不安になったんだけど、日頃のガツガツ感はなかったから、ホンビンくんのガツガツダンスが際立ってた。


5.hot enough

好きー!

久しぶりに見た気がする!


6.circle

1日目はライトが合ってなかったけど、2日目はちゃんと合ってました!

冒頭のLRの掛け合い好きです。


7.レオソロ

新曲とアルバム収録曲。

手足が長くて、歌が上手かったです(初見並の感想)


8.ホンビンソロ

상사화(夏水仙)?めちゃくちゃ良かった!!

元々時代劇のOSTだったのかな?すごく悲しい歌詞ですね...

ホンビンくんの独特な声色とあの低音が曲の雰囲気と良く合っていて、選曲が神でした。

もちろんお顔もとっても綺麗だけど、君の人柄や歌声やダンス好きな人もたくさんいるからね!


9.桃源境

1日目はえんちゃんの전부 너야~のパートを歌うホンビンくんの声が裏返ってしまって、本人笑っちゃってその後の回転出来てないの可愛かった。

動きがめっちゃ挙動不審だった。

でも2日目も回ってなかったから、元々回ってなかったのかな?どうですかね、ホンビンペンさん。

ひょぎちゃんは自分のパートが来るまで扇子を顔の前で広げて後ろに待機してるんだけど、なんかもうラスボス感がすごかった。

他の曲でも歩いて舞台袖に行ったり、後ろに行ったりしてたけど、あのでかさでどっしりと歩くから、なんかもうひょぎちゃん強かったです。

この曲の時は、ダンサーさんも徹底してトゥルマギ?を着てくれるので好き。

あ!신비로워~は93だった!胸熱すぎて叫んだ!


10.VCR

今までのライブの再現的なやつ。

hex signの時の鍋みたいなやつや、utopiaの爆弾みたいなやつ(語彙力がなさすぎる)とか以前と同じ小物をちょこちょこ使っていました。

最近は割とVCRを流す一般的なコンサートだから、6人とも揃ったら、久しぶりにhex singやutopiaみたいにコンセプトゴリゴリのライブ見てみたいな~!


11.平行宇宙

日本語ver.でした!

本当にこの曲も面白いですよね!

でも掛け声難しくない?最初の名前言うところ、2日間とも言えなかった...

しかも韓国語覚えていったら、まさかの日本語だったから「universe」「イェイェイェイェイェイェ」だけ全力で頑張りました。

最初に93が背中向け合う振付があるんだけど、叫んだ。同い年って本当に尊いよね。

ホンビンくんが楽しそうで、キラキラしてました。


12.body

楽しいね!この曲も!

最初の円陣組むのも可愛いし、「わーい」で両手上げるのも可愛い。

やっぱり、dynamiteやbodyみたいな楽しい曲はホンビンくん見るとすごく元気貰える。

ずっとニコニコしてて、ピョンピョン跳ねてて、ほんまにええこや...


13.MC

確かここで、これまでのライブについての話があったはず。

「今までのライブタイトル全部覚えてますかー?」って言う問いかけに自信なさげに答える☆様。

ホンビンくんが、1日目は「日本ではElysiumしてないですもんね。こんがらがるよねー!ラビが6公演なはずなのに5公演とか言うからわかんなくなるんだよ!」とか優しくフォローしてくれたのに、2日目もファンが自信なさげに答えるから「昨日も同じ話したけど、皆さん復習してこなかったんですね!」って笑顔でバッサリ切りつけてきたから笑った。

ちなみにホンビンくんは星の王子様になったペンミと、ひょぎちゃんと一緒にしたcandy candyが記憶に残ってたみたいです。

日本ペンミの企画独特だよね。わかる。

ひょぎちゃんに「おでこぶつけたやつは?」って言われてたけど、「あれは頭打った瞬間に記憶から消えました」的なこと言ってた。

えんちゃんに足支えられたまま、不可抵抗で綺麗におでこ打ち付けるホンビンくん可愛かったよねー!

ほかにケンちゃんは「今この瞬間」、らびたそは「depend on me」って言ってたかな?


14.milky way

ひょぎちゃんはずっとステージにいて、残りの4人は客席へ。

2.3階席って客席行かれると無になっちゃうから、1人でもステージにいてくれると本当にありがたいですよね。


15.ヒョギソロ

way to youでした!

アイドルというよりは、髪型のせいかシンガーソングライターみたいでした。

途中客席をバックにひょぎちゃんの顔が映るんだけど、なんか壮大で感動的だった。

本当に大きくなったなあ(号泣)


16.VCR

love letterだったり지금 우린の歌詞が一部抜粋されてたのかな?

なぜか中高生の女子が書くみたいな丸字でした(途中メンバーが書いたのかな?とも思ったけど、違う感じがする)


17.ケンソロ

流星雨というカバー曲だったそうです。

伸びやかに歌ってて、素敵でした。


18.나비효과

ピンクと紫ベースの少しずつ色違いの衣装。


19.지금 우린

階段に座って歌ってた。


20.MC

なんの話してたっけ?

ここでコンサートの話してたのかな?


21.love letter

相変わらず名曲。

今回は特にイベントがなかったから、1日目は退場の時に少し間延びちゃってたんだけど、2日目はメンバーはすぐに退場して、前日の写真と歌詞を映像として出してたから、とても良い感じに収まってました。

ところで日本公式はイベントしたりしなかったりするけど、どういう基準なんだろ?

せっかくだし、ファンに企画募集するとかして、毎回出来たらいいのにな~~


22.ラビソロ

still NIRVANAと初披露のrockstarという曲でした。

さっきまでのしんみりしたバラードコーナーとはガラッと雰囲気が変わって、一気に会場がクラブになりました。

ソロライブに行ったことないからわからないけど、いつもこんな感じなのかな?

ペンラ掲げてめちゃくちゃ盛り上がって楽しかったんだけど(たぶんライブの中で1番盛り上がってた)、本当に急に☆様が騒ぎ出したから驚いた。

ラップはもちろん、ダンスも上手くて、良い身体で本当にポテンシャル高すぎ。

民謡?を歌う人もいれば、ゴリゴリのダンスをする人もいて、改めて面白いグループだと思いました。


23.silence

最初のノックするところと、途中で首を回すところ良き。

とてもえんちゃんを感じたんだけど、この曲ってえんちゃんが振付したんでしたっけ?


24.trigger

これ嫌いなオタクいないでしょ...

途中のメンバーがえんちゃん囲んで銃を向けるパートはホンビンくんが代わりにしてました。

最後はステージ上部に立つひょぎちゃんに、4人が下から銃を向けてて胸熱だった。

ひょぎちゃんのラスボス感(本日2回目)


25.love me do

これもめちゃくちゃ好きなんですよね~!

びくすの紫が似合う、大人な曲は全部好き。

途中の足を回す振付は1階席だったからよく見えなかった...残念...

途中のソロダンスはらびたそでした!

えんちゃんとはまた違った魅力で、とっても良きでした...


26.MC

ホンビンくんが「皆さんが愛してると言ってくだされば、僕はいつでも会いに来ます」って言った瞬間に☆様が「愛してるー!」って言うから、「今じゃなーい!今はここに立ってるじゃーん!」の流れが最高でした。

そして、エンディング妖精登場。

「皆さんの安全帰宅妖精です」がパワーワードすぎて笑った。

終わるのが嫌な☆達に、「どうせまたすぐ出てくるから!皆もうわかってるでしょ!」って言うレオさん。ホンビンくんに怒られてた。

あと、ひょぎちゃんが「僕がアンニョーンすることで、また皆さんに会えます(ニュアンス)」みたいなこと言ってたのに、急に「僕はカレーが好きです」って言い出すの本当に謎すぎた。

ずっと聞いてたのに流れが謎すぎて、☆様も反応できず、メンバーもそのままスルーしてたんだけど...

びくすって急に食べ物の話とか全く関係ない話し始める節あるよね。

あと、レオさんが挨拶の時に喉カッサカサになってて、ひょぎちゃんがお水持って行ってるの見て優しいな~ってほっこりしてたのに、他3人がレオさんの真似してふざけ出すものだから、「びくすはむじゅかしいです」「えんさん尊敬します」って叫んでた。

最初はひょぎちゃん、レオさんの真似する3人見て呆れるように笑ってたのに、なんかの流れでレオさんが手を出した時に「僕も!」って急に参加し始めて、5人で円陣組んで「b.o.d.yー!」てしたの本当に流れが謎すぎて笑った。自由が過ぎる。

えんちゃんは強行突破するところあるから、レオさんの権力のなさだと「ギャグがウケたらひたすらやり続けるケン」「なぜか日本に来ると自由度が増すラビ」「兄達をいじる悪ふざけには全力のホンビン 」「絶対的権力のヒョギ」をまとめるのは難しいよね。


27.fantasy

さっきまでのMCとの温度差よ...

えんちゃんのパートはレオさんが代わりにしてたんだけど、血を飲むみたいなオリジナルの振付してて、また雰囲気違って新鮮でよかった。


28.향

えんちゃんパートの腕をくねくねするところをケンちゃんがしてて、こちらは同じ振付だけど、なんか違くて笑った。可愛かった。


29.이별공식/heaven

30.Navy&shining gold

イビョルも好きなんだけど、heaven大好き人間だから、1日目に歌わなくて落ち込んでたら、まさかの2日目は歌ってくれました!嬉しい!

客席横から登場して、アンコール中はずっと客席を歩いてくれてました。

今回は2日間とも1階席の通路近くだったから皆をすぐ近くで見ることができました。

ホンビンくんに至っては4回くらい通ってくれた。

ファンサ含めて、諸々書きますね~!


レオ→相変わらずファンサがやばい。

ファンが持ってるタオルで自分の汗を拭いて渡すし、客席に座ってファンが必死に話すの聞いてくれるし、こっちきてってアピールしてるファンがいればそこに向かうし、とにかくやばい。

何人か膝から崩れ落ちて号泣する☆様を見かけました。

個人的には客席に座るレオさんにうちわを使って扇いであげる☆様達がツボでした。

レオペンさんはうちわやボードを使って、しっかりとレオペンとアピールした方がいいよ!彼はきっと応えてくれるよ!(ちゃんとルールを守った許容の範囲でね!)


ケン→本当に顔が小さい!鼻が高くて、めちゃくちゃイケメン。造形美。


ラビ→らびたそは、毎回ちゃんと車椅子席まで行ってご挨拶行くの好感度高い。

若干後ろの方が空席だったんだけど、そこに立って客席を盛り上げてて、好き~~!ってなった。


ホンビン→いつ見てもニコニコしてて、とにかく顔が綺麗。肌もツヤツヤでお肌が白い。

ホンビンくんってもちろんいつも綺麗だけど、今回いつもに増してめちゃくちゃ顔が上手じゃなかった!?

アイドルしてくれて本当にありがとうと思わず拝みそうになりました。

ホンビンくんのファンサは不特定多数型だから見ててほっこり。


ヒョギ→めちゃくちゃデカイけど、お肌が白くて、ひょぎちゃんもすごくお顔が整ってますよね

他のメンバーに比べて、のっしのっしと歩く。貫禄がすごい。

最後4人はステージにいて、ひょぎちゃんだけ客席後方にいた時があったんだけど、4人と話すひょぎちゃんがふてぶてしくて、近くで見てるだけでも圧があって、私レオさんだったら怖くて耐えられない...

もちろんファンには優しく微笑みながら歩いてくれるから、安心してね!


31.오늘부터 내 여자

1日目と2日目で少し流れが違った気がします...よく覚えてない...

1日目は何回かアンコール繰り返した後に、ラビ→ヒョギ→ホンビンの順番で高音シャウト祭り。

らびたそは今年中にまた会える機会があると思いますって濁してたのに、12月来るんだよね?って思いっきりレオさんにバラされてたの笑った。

ひょぎちゃんのシャウトはめちゃくちゃあざとかった。

「最後はびくすの変な人にやらせようぜー!」って言われて、ホンビンくんを指差すメンバー。

びくすって6人とも変人だと思うけど、本人達の中での1番の変人はホンビンくんなんだね。良いこと知れた。

そこで最強マンネ、ハンサンヒョク様のお言葉で、なぜか4人は退場した後に、ステージに1人だけ残ってシャウトさせられるホンビンくん。不憫で可愛い。

最後の最後で「おやすみ」って、あざとーーー!

ステージ袖で見てるメンバー(ケンヒョギ?)もまとめて可愛かったです。


2日目はいつまで続くんだって思うくらい、何度もアンコールがありました。

メンバーも何度も客席に降りてきてくれて、1日目はほとんどステージ上にいたひょぎちゃんも2日目はゆっくりと降りてきてくれました。

曲が終わったタイミングでひょぎちゃんだけ客席に残ったままで、レオさんが「久しぶりに皆に会えたんだから、ゆっくりしてきな」って言ってたのが、優しくて本当にレオさんは温かい人だな~って思いました。

そんな優しい言葉をかけてもらったひょぎちゃんは、公演を観に来てた事務所の代表に無茶振りしてた。代表コンサートTシャツ着てました。

代表に「お名前はなんですか?」「代表が『行きましょう』って言ったらアンコールします」「マイク使わずに言ってください」「声が小さかったらだめですよ」と次々に言うびくすさん達。ケンちゃんに限っては「セジュンちゃん」って言ってましたからね。

本当にクラゲは風通しが良い会社です。代表様にも海外公演でも盛り上がってる姿が届いてるといいな。


最後のコメントでは、それぞれがとっても良い言葉を言っていました。

その中でもやはり推しのひょぎちゃんの言葉が印象的でした。

「今年は会えないかと思ったけど、会えてよかったです。出来るだけ早くびくすとしてまた会いに来るので、健康に気を付けて待っててください(ニュアンス)」って言ったんですよ...目を潤ませながら...

こんなご時世だし、ギリギリまで大きな台風来てたし、自分の体も本調子じゃないしで色々考えることがあったんだろうなって思います。

その後のレオさんも「またびくすとしてこの場所に来ます」って言ってくれて、最後の曲では客席の一人一人の顔をじっくり眺めてて、あの表情が忘れられないです...


立場上、今年に入ってからは旅行に来ても、ライブがあってもその様子をSNSにアップすることはなくなったけど、あの5人の楽しそうな姿を見るとそこは重要じゃないなって思いました。

(本人達自身は公演中めちゃくちゃ動画撮ってましたし)


おそらく、しばらくの間はびくすとしての活動を生で見ることは出来ないけど、最後のコメント聞いたらもうオタクは待つに決まってますよ。

再契約したとはいえ、これからどうなるかわからないけど、きっと6人ともファン以上にびくすを大事に思ってるので!

また次に、さらにかっこよくなった6人を見れるのを楽しみにしてます!

 


本当に昨年から今年最初のライブは「これが6人を見れる最後の機会かもしれない」ってアホみたいに毎回泣いてたけど(笑)

今回はとても楽しく参加できて良かった!

 


はー!びくすのファンは幸せだなーー!