壊してしまえマンション

隣国の6つの星様を応援するブログ

韓国版シグナルと日本版シグナル

こんにちは。

久々にブログ見たら、最後の更新は1月ですって。

もう2018年始まって4か月たってるとか恐怖過ぎない?

 

基本インドア派の人間なので、よくドラマ見てるんですけど、

今期からシグナルが始まりましたね!

韓国版が大好きだったので、リメイク不安だったけど、

キャストもあの独特の暗い雰囲気も再現してたのでこれからの楽しみです。

ちょっとイジェハン刑事がきれいすぎる気もしますけどね!

(あと先輩刑事役が木村なんとかというのも気に入らない。)

 

でもいくつか韓国版と日本版の違いがあったので、

自分なりに整理しようと思います。

ネタバレも含むから嫌いな人はお戻りくださいませ。

 

 

 

・誘拐された女の子と主人公の年齢が異なる

 韓国版:同級生    日本版:主人公が小学1年生、女の子が10歳 

 

なんで違うのかはまだ謎。

 

 

・ 誘拐事件の年が違う

 韓国版:2000年    日本版:1995年

 

これがよくわからないんですよね。

韓国版では2000年に誘拐事件が発生して、その時にイジェハン警部が

容疑者の遺体発見→殺害されるんですけど、

日本版では、1995年に誘拐事件が発生、その5年後の2000年?に

容疑者の遺体を発見してるんですよね。

この5年間の空白はなんだろう?オリジナルストーリーがあるのかな? 

 

 

・韓国版:誘拐事件の時点で、お兄ちゃんは捕まっている

 日本版:1995年の誘拐事件の時点では、まだ捕まっていない

 

たぶん上と同様に空白の5年間が関係してくるんだと思います。

よく覚えてないけど、誘拐事件の時点でお兄ちゃんはもう自殺してたような...

 

 

 ・現代の設定が違う

  韓国版:2015年    日本版:2010年

 

これも5年間の関係ですかね?

韓国版では確か2015年だった気がする。

誘拐事件が時効を迎えて、国民から非難があって

時効廃止→未解決事件チーム結成でわりとスピーディーだった気がする。

一方の日本では2010年の設定で、これから2018年に進むのか、

そのまま2010年の設定なのかはまだ謎。

ただ現時点では巡査だけど、無線機では警部補と呼ばれてたので

時間は進む可能性大。

実際に殺人の時効が廃止?されたのが韓国は2015年、日本は2010年みたいな記事も見たので

もしかしたらそれと関係しているのかもしれないです。

ただ法律について詳しくないので、自信はない。

 

 

 

こんな感じでちょっと年が違いますけど、あとはチャスヒョン刑事の前髪といい、

胸ぐらのつかみ方といい、めちゃくちゃ細かいところまで再現しています

韓国は熱く感情的な表現をしがちなので、そこまでは寄せなくてもいいと思うけどね!

 

あと、事件は日本で実際にあった事件を基にオリジナルにすると思ってたけど、

全く同じにするのかな?

ただ話数も時間も違うので何かは変えてくる、もしくは削ると思います。

今のところ、誘拐事件、連続殺人事件(イジェハン刑事の好きな人が被害者の方)、

集団暴行事件(お兄ちゃんの逮捕→自殺)は確実みたい。

でも強盗事件はイジェハン刑事の殺害にも関係するし、連続殺人事件(チャスヒョン刑事が被害者の方)は3人の関係性にも大きく関わるからな〜〜〜〜

どうするんでしょうか?

強盗事件の橋のくだりとかをカットするのかな?

 

シグナルってすごいしっかりと作ってあるから、放送できる時間が短いのは

本当に作る上でネックになるだろうなー

でも緊張感をBGMで表したり、逮捕の仕方を変えたりして

雰囲気を失うことなく作られてるから、韓国版ファンとしては嬉しい

 

子役も両方可愛いですよね~~

韓国版ではギョンスちゃん似の男の子で、芝居もうまくて

何度も泣かされたよ、おばちゃん

日本版では、カルテットで家森さんの息子役だった男の子でしたね

高橋一生の息子、坂口健太郎の幼少期と日本を代表する塩顔の子どもを演じていて

もう将来が楽しみで仕方ない

ただ、お兄ちゃんの事件の時には代わるみたいで残念だなーー

 

こんな感じでまあものすごくシグナルを楽しみにしているという

茶の間からのブログでした

でも気になる人は、日本版が全部見終わった後に韓国版を見ることをおすすめだよ☆